2009年5月8日金曜日

GIE Egypt & Turkey part1

Class of 2010 のT'sパパです。

Mod4の授業とテストが終了して、5月5日から17日までの予定でGIE(Global Immersion Electives) Egypt & Turkeyに参加しています。
GIEは3月のSpring Break中と5月のMod4終了後に実施されており、地域によって開催時期が異なります。
現在はエジプトのカイロに滞在中で、カンパニービジットや観光の日々を送っています。 Egypt/TurkeyのテーマはGeneral Managementなので、ビジットする会社も多岐に渡っているのですが、昨日はややFinance系に偏っていて、MobiNilというエジプト最大の携帯会社の他は、Egyptian Exchange, Egyptian Institute of Directors(経営者やエグゼクティブに対して、ディスクロージャーの重要性を教育する機関), HSBCエジプトという3社(計4社)でした。(写真はEgyptian Exchangeです)

エジプトは発展途上の国なので、貧困層や成長しつつある層(会社)をいかに取り込んでいくかが企業の成功の鍵を握っているようでした。 どの会社もこの経済状況下でも成長著しいようですが、Egyptian Institute of Directorsのような啓蒙機関がないといけないところがまだ発展途上である証なのかもしれません。
何はともあれ、毎日エキサイティングです。(気疲れもしますが・・・)
ネットの調子がよければ、今後も経過をアップしたいと思います。

(右の写真はカンパニービジット後に夕食に訪れたピラミッドが見えるレストランの庭の写真です)

Posted by T'sパパ

0 件のコメント: