2018年11月14日水曜日

クラブ活動 - Asian Business Club

Class of 2019のNobuです。

今週の土曜日11月17日に第二回のWebinarを開催予定ですので、ぜひご参加頂ければと存じます。申し込み及び詳細は以下リンクをご参照ください。
http://uncmbajapan.blogspot.com/2018/09/10271117unc-mba.html

さて、今回のブログは、UNCにおけるクラブの一つであるAsian Business Clubでの活動をご紹介したいと思います。UNCには主にキャリア系、アクティビティ系、ダイバーシティ系のクラブがあります(詳細はhttps://www.kenan-flagler.unc.edu/student-life/mba/mba-clubsをご確認ください)。Asian Business Clubはダイバーシティ系クラブの一つになります。

Asian Business Clubは、アジアの文化とビジネスを学内コミュニティに共有し、ビジネススクールの学生をアジアの企業や他大学のMBAと積極的につなぐことを目的に、数名の友人たちと今学期(2年生になるタイミング)で新しく設立しました。現在のメンバーは12カ国、合計140人(全生徒550人中)から構成されており、私は現在、クラブの副会長を務めています。

Asian Business Clubとしてスタートして3ヶ月、これまでに中国のMid-Autumnを模したネットワーキングイベントやアジアでの就職機会や文化紹介を行う就職系のイベントを開催しました。今後、アジア出身で様々な業界で活躍されているグローバルリーダーを招いての講演会、また、来年にはお隣のDuke FuquaのAsian Business Clubと協同でRTPエリアの企業を招いたカンファレンスを開催する予定です。

ABCはできたばかりなので、わからないことも多く、困難に直面することも多くあります。自分たちからRTPの周辺企業に働きかけスポンサーを募ったり、他クラブのネットワークやリソースを活用しながら少しずつイベントを開催するなど、現在は主にクラブとしての土台作りに注力しています。一つのクラブをリーダーシップメンバーとして立ち上げ運営していく経験を通して、組織運営や外部とのネットワーキングなど自身にとっても得るものがとても大きいと感じます。

現在、Class of 2020からも3名がリーダーシップチームに参加しており、クラブを軌道に乗せるべく日々奮闘しています。UNCにはその他多くのクラブ活動がありますが、Asian Business Clubでの活動が授業外でのコミュニティ貢献についてイメージして頂く一助になれば幸いです。何かご質問等ありましたら在校生メールまでご連絡ください!
それでは!

0 件のコメント: