2018年10月28日日曜日

Southern Villageでの暮らし


はじめまして。Class of 2020 NKです。

昨日、本年一回目のアプリカント向けウェビナーを開催しましたが、色々な追加質問も頂いて盛況に終えることができました。有難う御座いました。1117日(土)に第二回を開催予定ですので、ぜひ受験の息抜きと情報集めの一環としてご参加頂ければと存じます。申し込み及び詳細は以下リンクをご参照ください。

さて、今回のブログは、Chapel HillOff Campus で暮らす際の流れをご説明したいと思います。私は妻と1歳の子供と一緒にOff CampusにあるSouthern Village Apartment で生活しています。Off Campus に決定したのは、進学先決定が遅かったことが主要因なのですが、結果としては今の暮らしを気に入っております。とは言え、On Campusとは違い自分で対応しなければならないことがあるのも事実です。この辺りをまとめることで、UNC進学後のセットアップや生活のイメージを描くことの一助になればと思います。なお、すべての情報は2018年当時の内容のため、詳細はご自身で確認いただければと存じます。

■スケジュール感
物件については、合格後に学校からOff Campusの物件も含んだリストが配布される他、日本人学生が過去住んだ物件の内容も在校生から事前に知ることができます。
その後、4月頃までにOn Campusに申し込むか、それとも他を見つけるか選択する必要が生じます。理由は、On Campusは費用が安く人気があるため、早期に申し込まないと埋まってしまう上、一旦申し込みを行うと以降キャンセル料が発生するためです。この判断はOff Campusを選択する上では難しい選択です。何故なら、Off Campus物件をこの時点で確定させることは空き状況(まだ前年度の退去物件が市場に出ていないことが多い)及び費用面(申込日から入居日の間が長いと、家賃が上乗せさせることが通常です)でハードルがあることに加え、住居が決まっていない状況でしばらく過ごすことは不安になるためです。このため、Off Campusを希望される場合は、費用はある程度余裕をもって、物件も複数候補を見つけておくのが良いかと思います。なお、On Campusについても、空き状況次第では後からの申し込みで入居が叶うこともありますので、こちらもチェックを続けることをお勧めします。
私の場合は、進学校決定が6月になりOn Campusは既に埋まっていたものの、事前にOff Campusの物件を絞り、各ホームページで空き状況をチェックしていたため、確定後はスムーズに進めることができました。

■物件の選び方
選択基準は人それぞれかと思いますが、私は以下の点でSouthern Villageを選択しました。

・歩いて行ける距離にスーパーマーケットがあること
妻が渡米後運転免許を取得するまで時間を要することが想像されたため、日々の買い物に困らないよう、スーパーマーケットが近くにある物件に絞りました。Southern VillageにあるWeaver Street Marketは価格はそこそこ高いものの、オーガニック食品に力を入れており、イートインもあって、非常に使いやすいスーパーです。

・便利なバス路線上にあり、バス停が近いこと
自家用車を1台保有する前提ですと、自分自身が学校に行っている間も家族が車を利用するためには、自分は徒歩またはバスで通学する必要があります。ビジネススクールはバス停から少し離れていますが、十分徒歩圏内ですし、シェアサイクルを含む自転車を活用することでより便利に移動できます。Chapel Hillの公共バスは無料で運行されていますが、バスラインによって運航頻度にかなり差があるため、事前にホームページ等で確認することをお勧めします。Southern Villageの場合はNSラインとVラインの起点となること、及びNSラインは通常10分~20分間隔で運行されているため使いやすいことから、バス利用の点では恵まれています。

・治安面で不安がないこと
過去の日本人の方の情報等を見て判断しました。

・基本の電化製品が揃っていること
大抵の物件には冷蔵庫、食洗器、電気調理器、オーブンが設置されているものの、電子レンジ、洗濯機、乾燥機はまちまちです。Southern Villageの場合は、電子レンジは備え付け、洗濯機、乾燥機はレンタル可能(合わせて$55/月)でした。退去時の取り外し、処分の手間を軽減するために、レンタルであっても設置可能という点を重視しました。なお、洗濯機、乾燥機については、事務所に併設されているコインランドリーを利用することも可能です。

・運営主体がMBA生(外国人)に慣れていること
手続き面での不安を減らすために、学校側が紹介するMBA生が入居している物件に限定して調査しました。特に、過去に日本人学生が入居していた物件を中心に選びました。

・家賃
私が物件を決めるタイミングの6月では、会社所定の予算上限を超えるような物件も出てきていたため、家賃も条件の一つとなりました。オフィシャルホームページではなく、Craigslist 上でSouthern Villageの値引きオファーがなされていたため、こちらを活用することで想定よりも安く抑えることができました。

■セットアップ
On Campusの場合は、水道、電気、インターネットが家賃に含まれていますが、Off Campusの場合はそうではないことが多いです。Southern Villageの場合は、水道は家賃に上乗せして後で精算する形になる他、入居前に電気(Duke Energy)の契約を行う必要があり、インターネット(Spectrum)も必要に応じて自分で契約する事になります。電気の契約はSocial Security Numberが無い場合には電話での開設となるため、氏名、パスポート情報を分かり易く伝える準備をしておくことをお勧めします。インターネットはあらかじめ敷設済みのケーブルテレビの配線経由でアクセスすることになりますが、日本のケーブル並みの速度が出るため、ケーブルテレビのオプションチャンネルを契約せずに、インターネット経由でライブTVを視聴することも十分可能です。

入居時は鍵を受領後に物件に瑕疵がないかチェックし書面に記入する必要があります。事務所側はさらりと終わらせたい雰囲気がありますが、退去時に面倒事にならないよう、念入りに確認し、少なくとも記載を残した上で、必要であれば修繕を依頼しましょう。私の場合は、バスルームの換気口に錆が付着していた点を指摘したところ、翌日には綺麗に補修されていました。

家具の調達については、しばらく一人暮らしで準備時間がある程度あったことから、ネット通販がメインの手段となりました。例えば、Walmartは近隣店舗では家具の在庫は限定されていますが、オンラインですとより幅広いラインアップから選べます。ただ、アメリカの通販一般に言えることではありますが、輸送工程に問題があり、テーブルを注文した際に箱に穴が開き、天板に傷がついたまま配送されてきたことがありました。この時は交換して事なきを得ましたが、最終的に入手するまで時間が掛かりました。トラブルを予防する意味では、Return Policy が寛大なショップを選択し、いざというときに返品できるようにしておいた方が安全かと思います。(その点ではWalmartが無難です。)なお、大型商品は通例サイン不要でドア前まで配達されるため、一人暮らし(車無し)でも十分対応可能です。

■実際住んでみて
修繕等が日本と同じレベルで完璧、というわけではありませんが、室内は十分清潔で、快適に生活出来ています。事務所の方も外国人に慣れており適宜対応してくれますので、何かあっても大丈夫な雰囲気です。個別空調ではなく全ての部屋が一つの空調機でコントロールされる点を心配していましたが、実際には廊下も風呂場も空調が効くため、冬場を中心にメリットの方が多い印象です。

Village内はペットが申告制で許可されていることから、犬を中心にペットを散歩させている方を多く見ます。小さな公園がすぐ近くにあり子供が遊んでいる様子をしばしば見かけます。子供を連れて散歩しているとフレンドリーに話しかけてくれる人が多いです。共有設備であるプールやジムはまだあまり活用できていませんが、事務所併設のカフェスペースでは集中して勉強ができます。先日はVillage内にある教会主催の秋祭りに参加しましたが、想像以上に小さな子供が多く参加しており、健やかに子供を育てられる場であることを強く感じました。また、Village内のレストランも複数あり、中でもハンバーガーショップやマレーシア料理は、日本人でも美味しいと感じる味に仕上がっていました。

通学面もほぼ想像通りでしたが、近ごろ急に寒くなってきて、冬の寒さ対策を少し心配し始めました。(アメリカの南部に位置するものの、今のところ東京よりは寒いです。)学校と家を一日に何度も往復するのは、時間と労力の面からやはり車を使わないと厳しい印象です。

Chapel Hillの街そのものは、思っていたよりも人の数が少ないイメージですが、その分家族連れはのびのびと生活できるかと思います。

■参考情報
私のようにASWに参加される場合は6月末から7月初旬に渡米されることになるかと思いますが、この頃のChapel Hill の物件価格は高い模様です。(Chapel Hillは学生の街のため、需要がこの前後に集中します。)ご家族を後で同行される場合等は、当初はバスルームの安価な物件に住み、家族到着に合わせる形で住み替えることも(不確定要素を含むものの)一案かと思います。(但し、契約不履行とならないよう、最初の契約期間は慎重に検討する必要があります。)なお、10月末の現時点でも既に物件価格は下がっています。

いかがでしたでしょうか。苦労もある分、自分で好きな場所に住めるのがOff Campusの良いところかと思います。疑問点等ございましたら、unc.mba.japan@gmail.comまでご連絡頂ければと思います。皆様のご訪問をお待ちしています!


0 件のコメント: