2018年10月13日土曜日

家族で暮らすChapel Hill 2018秋


はじめまして。Class of 2020NHです。Mod IFinal Examが昨日ようやく全て終わり、今日から1週間のFall Breakとなります。当方は社費派遣で就活をしていないため、明日から家族でシカゴに旅行に行きます。



アプリカントのみなさまは、TOEFLGMATに学校研究にエッセイにインタビュー練習に、大変忙しい日々を過ごされているかと思います。諦めないことがMBA受験では一番大事かと思いますので、最後の最後まで諦めないで頑張って下さい!当方のように、スラムダンク世代の(少しお兄さんお姉さん)アプリカントの方は、是非、安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ」を胸にもうひと頑張りして下さい!きっと未来は拓けると思います。


さて、今回は、学校選びをする上で、気になるであろう点の一つである生活環境について書いてみたいと思います。当方は、妻と5歳、0歳の4人での渡米となったため、学校選びにおいて、生活環境は非常に気になる点でした。この点、UNCのあるChapel Hillは全く聞いたことのない町であったため(そして非常に小さそう)、小さい子供のいる家族で暮らすことが出来るのか不安に思っていました。しかしながら、Campus Visit時に家族で渡米されている在校生に住居見学をさせて頂きながら話を伺い、その不安の大半は解消され、むしろここに家族で住んでみたい!と思うようになりました。そして、実際に3か月暮らしてみて、今は、住みやすい!この町が好き!、と感じています。



以下、Chapel Hillの生活環境について、当方が不安に思っていたことのBeforeAfterをまとめてみましたので、是非、学校選びの参考にしてみて下さい!実際にCampus Visitをしていただくとより実態がわかっていただけると思いますので、在校生一同お待ちしております!また、10/27(土)・11/17(土)にUNC MBA在校生によるウェビナーを開催しますので、こちらも気軽に参加してみて下さい(HP上に申し込み方法等詳細記載しておりますhttp://uncmbajapan.blogspot.com/2018/09/10271117unc-mba.html)。

Before
After
1
治安はいいのか?
かなりいいと思います。町は緑に溢れ、高い建物もなく、空はどこまで青く、心が洗われます(すでに東京でまた暮らせるか不安な程です)。
2
Uberはすぐ捕まるのか?
すぐ捕まりますので、車がなくても、生活することは可能です。
3
スーパーは近くにあるのか?
車で10分程度のところに、アメリカの大手スーパーチェーン(Whole FoodsTrader Joe’s等)がいくつもあり、日用品についても、20分程度車でいけばWalmartTargetもあるので、生活には全く困りません。
4
日本食は食べられるのか?
我が家はだいたい毎日、家で日本食を食べています!食材は調味料も含め、車で20分程度の中国系スーパーか車で30分程度の韓国系スーパーで調達が出来ます。少し寒くなってきたので、我が家では今、鍋ブームが到来しており、こちらで調達した食材だけで、日本とあまり変わらない鍋を食べています(ほんだしで出汁を取り、白菜、ほうれん草、人参、しいたけ、舞茸、しめじ、マロニー、豆腐、豚バラを投入し、ポン酢をつけて、〆は讃岐うどんです!)
5
外食できるようなレストランはあるのか?
お洒落なレストランはChapel Hillの繁華街であるフランクリン・ストリート沿いに何件もあり、また、車で1020分いけば、たくさんのレストランがあります。寿司屋もあり、先日は、日本人職人が寿司を握ってくれる、その名もOishiiという寿司屋に家族で行ってきました。月並みですが、非常においしかったです。また、スーパーにはお惣菜コーナーもあり、スーパーでちょっと総菜を買って家で食べる、ということも可能です。
6
日本人コミュニティはあるのか?
思っていたより随分多くの日本人、日本人家族がこのエリアにいるという印象です。UNCDukeの留学生(MBA以外も含め)・研究者、及び、様々な企業の駐在員の方がいらっしゃいます。子供もたくさんいます。
7
子供の学校は?
現在、当方の長男5歳は、地元の公立小学校に通っています(Kindergarten)。長男は日本人の子供の中でも、かなりShyな性格ですが(そして英語も習わせずに学校に入れましたが)、学校もInternationalの子供の受け入れに慣れている印象で、また、アメリカ人の先生達の明るい性格もあり、楽しそうに通っています。
8
子供の病院は?
先日、長男の予防接種と健康診断のために、初めて地元の病院(UNC系列の子供病院)を利用しましたが、Internationalの家族の対応に慣れているようで、全く問題なく、予防接種・健康診断を終えることが出来ました。今回は利用しませんでしたが、電話を使っての日本語通訳も可能とのことで、次回、次男の健康診断時には一度利用してみようと思っています。
9
子供が退屈しないか?
当方の長男は野球が非常に好きで、今は野球教室に週1回通っています。野球教室以外にも、サッカーやバスケ、タッチフットの教室もあり、子供の興味に合わせていろいろな習い事が可能だと思います。プールや空手を習っている日本人のお子さんもいます。

0 件のコメント: