2015年2月12日木曜日

世界の日本人妻は見た ~チャペルヒル編~

はじめまして、Takの妻、Makikoです。去年の12月にチャペルヒルに参りました。
今月は、少しでもこちらの生活を身近に感じていただければと思い主婦目線でお伝えさせていただきます。

まず、一番気になるのが食べ物だと思います。私も渡米前は、野菜不足が不安で日持ちのする切干し大根や、わかめなどの乾物をせっせとスーツケースに詰め込んだ覚えがあります…笑。が、大丈夫です!車で10分ほどのところにアメリカ系スーパーだけでも3つあります。また、車で30分ほどいくと中国系や、日本のスーパーもあります。アジア系スーパーは調味料やどうしてもこれがなくてはという買い物に使い、日常の買い物でしたらアメリカ系スーパーで十分です。お豆腐や、オクラ、もやし、大根など日本の食材を買うこともできますし、冷凍食品の枝豆や、餃子、酢豚などもなかなかのお味で、毎日のお弁当作りにも役立っています。こちらの野菜はとにかく大きく、量が多いのでこまめに冷凍できるタッパーやジップロックなどがあると便利です。ただそれらはこちらでも買えますし、日本の百均なる1 dollarショップもありますのでご安心を!

それでは、いきなりですが、直近の私の一週間をご紹介します。
月曜 近くの高校へボランティアで日本語を教えにいく。深夜に餃子を包む。
火曜 奥様友達とUNCのジムで汗を流す。
   夫も巻き込んで今夜も餃子を包む。(完成。やっと肉だねを使い切る)
水曜 英会話の授業で、モデルの体型についてフランス人と議論する。
   夜はKenan Connection(後述)のLeadershipボードミーティングへ参加。
木曜 茶道のお稽古に、日本人の先生のお宅へお邪魔する。そのままお茶会へ突入。
金曜 夫の授業がないため、弁当作りからの解放、よって朝寝坊。
   午後からUNCのジムでヨガとバレエのレッスンにいく。
土曜 夫とモールへお買い物。
   本屋で25セント硬貨コレクターズブックをゲット。現在14州が収集済。
日曜 アメリカ人の先生によるゴルフレッスン。
   夜はお友達のお宅でホームパーティー。ローストビーフ作りに初挑戦。

私は渡米直前まで仕事をしていたので、どうしても毎週何かしらのルーティーンがないと落ち着かず、月曜日はボランティアをしに高校に、水曜は英会話の授業に通い始めました。こちらには、英語が母国語でない方のための無料の英語学校から有料(といってもコミュニティカレッジですのでリーズナブルな価格。私のとっている授業は1回2時間で5ドルほど)などレベルに合わせて選べます。またKenan Connectionとは、UNCビジネススクールの奥様会で、会員になると毎月クッキングや、映画、スポーツなど様々なイベントに参加でき、世界各国の友達をつくることができます。習い事としては、こちらにきて初めて茶道を習い始めました。日本庭園にある茶室でのお稽古のほか、日本の文化紹介のために、学校を回ってお手前を披露することもあります。他にも、ケーキや中華料理の教室に通ったり、車で30分もいったところでは、なんと乗馬もできるそうです。特におすすめはゴルフです。日本と違い、本物の芝でプレーできますし、なんといっても安いのが魅力です。

また最近は、車生活でなまってしまった体をどうにかしようとUNCのジムに通い始めました。会費(半年90ドル、1年150ドルほど)を払って使用でき、スタジオレッスンから、ランニングマシン、プールもあります。現在はクライミングウォールに挑戦すべく、まずは筋トレを初めています。バレンタインデーにはノースカロライナ発祥のクリスピークリームドーナツのマラソンに夫と参加する予定で、(1ダースのドーナツを食べながら走るという恐ろしいチャレンジ)こちらも楽しみです。この他にも先月は、全米フィギュアスケートの決勝がノースカロライナで行われたため、そちらを観戦しに行ってきました。また来月は、大好きなミュージカルを見に行く予定で、今から楽しみです。

こちらに来てまだ2ケ月弱ですが、チャペルヒルは自然も多くのどかで、ゆったりとした生活を満喫できます。
~いい靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる~と花より男子の中で言っていますよね。ここチャペルヒルでは素敵なヒールを履く出番は減るかもしれませんが(アメリカはとにかく広く、たくさん歩くので…)、その分、日本にはないような場所がたくさんあります。ぜひ、歩きやすいお気に入りのスニーカーを一足お忘れなく!自分の足で歩いてみれば、きっと素敵な出会いがまっているはずです。
それでは、近いうちにお会いできることを楽しみにしております。 


アメリカの高校にて茶道の実演



0 件のコメント: