2013年9月2日月曜日

ソーシャルイベント “Around The World (留学生による自国紹介)” に参加して

連続の投稿になりますClass of 2015 (1年生)Hiroです。中間試験の合間ではありますが、皆様に我々1年生のチャペルヒルでの奮闘を知ってもらうべく、なるべく温かいうちにレポートさせて頂きます。

今回報告する”Around The World" は全ての一年生が参加する本MBAプログラム最初のビッグイベントで、留学生たちが自国の文化紹介を行い、それぞれの国をアピールしました。ASWⅡの3週間を準備期間として与えられ、我々Team Japanも「授業でなかなか発言できず、イマイチパッとしないからこそ、ここで一気にアピールするぞ」と一致団結し、ミーティングにミーティングを重ね、当日は見事に大成功を収めることができました。「日本のお祭」をテーマにブースでは奥様方の力を多大に借りた日本料理(巻き寿司、どら焼き、焼きそば)を振る舞い、他にも書道を実演そして体験もしてもらい、文字通り息つく暇もないほど大盛況でした。また、他の学生にも日本の祭を味わって欲しいという思いから、「スイカ割り- Watermelon Splitting-」を行い、イベント一番の大盛り上がりをみせました。話したことも無いアメリカ人多数から「お前らサイコーだったよ」と褒められ、Team Japanで徹底的に議論をし、準備をしてきて良かったなと思い、そして改めて日本の文化の良さを認識しました。

1年生とご家族の集合写真
スイカに果敢に挑むクラスメート
 
思えば1年前にはMBAに行けるか分からない状態でしたが、こうして自転車操業ではありながらもMBA生活を満喫していることを考えると、「あの時あきらめないで良かった」とつくづく思います。夏も終盤に差し掛かり、アプリカントの皆様も苦しい時期が続くと思いますが、目標に向けて一歩ずつ前進して下さい。我々で力になれることがあれば全力でサポート差し上げます。


Class of 2015
Hiro

0 件のコメント: