2011年3月30日水曜日

プレゼンテーション強化月間

Class of 2012 のYasです。
さて、突然ですが、以下のリストは何のランキングだかわかりますか?

1. Snake
2. public speaking
3. heights
4. claustrophobia(閉所)
5. spiders and insects
6. needles and shots
7. mice
8. flying

...ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれ、アメリカ人の怖いものランキング(American's top fears)だそうです。今回は世界的に有名な調査会社Gallup社のものを使いましたが、だいたいどこが調査しても1位か2位にPublic Speakingがランキングされるとのこと。僕の勝手なイメージでは「アメリカ人にとって人前で話すことなんか余裕なんだろうな」と思っていましたので、プレゼンテーションのクラスで教授からこの事実を聞かされた時には驚くとともに、何だかほっとしてしまいました。実際今クラスを受けていてアメリカ人のスピーチを間近で聞いていますが、普段話の上手い人でさえ、人前に立つと声が上ずったり、手や足が小刻みに震えたりしているのがわかります。

私自身、人前で話すことは大の苦手で、昔からできるだけ避けてきました。しかし、仕事の責任が重くなればなるほど求められる能力であることも事実です。今学期から心機一転、アメリカ人同様、自分のFearを克服しようと思い、授業への徹底的な準備と学校のToast Masters(プレゼンテーションクラブ)への毎週参加を自分に課すことにしました。まだ始めたばかりですが、Toast Mastersで日本の話をして「今日の話面白かったよ」なんて言われると、次への意欲が湧いてきます。また悪い所(a/anの回数,Pace,Eye-contact等)を正直に指摘してくれるのも今しか得られない経験だと思っています。このMod4をプレゼンテーション強化月間として頑張ります!

0 件のコメント: