2009年10月27日火曜日

Simulation

Class of 2010 の *涼です。

2年目になってelectiveを色々と取っていますが、MBAではオンラインまたはソフトを使ったシミュレーションで結果を競い合う機会が結構あります。そこで今回は私が経験したシミュレーションについて、ネタバレにならない程度にご紹介したいと思います。

①Little Field 
このゲームはおそらくかなり多くの学校で導入されているものと思います。KFBSでは1年目coreのOperationの中で行いました。productionからdistributionまで一連の流れの最適化を行い、利益を競います。このゲームの前に課題読書となっていた「The Goal」とかなりリンクした内容になっています。

②Supply Chain Management Game
ElectiveのSupply Chain Managementの中で行いました。おそらくLittle Field と同じ会社が作ったゲームで、基本的には似ています。違いは、このゲームの方がより複雑なdistributionに対応しなければならない点になります。(Little Fieldはproductionの方がメイン。)

③RGP Financial Services
ElectiveのService Operationの中で行いました。サービス業界での顧客満足度の向上、収益改善を目指します。このゲームの面白かった点は、製造業界の改善とはポイントが全く異なることです。

④Markstrat
ElectiveのMarketing Strategyの中で行います。実はまだ始まっていないのですが。。マーケティングでシミュレーションとは驚きですが、Marketing Strategyに基づき、Decision making を行い利益を競うゲームのようです。ちなみにInseadで開発されたようです。

ゲームの中で失敗したり、成功したりすることで自らTakeawayを学びとることができるのはとても面白い経験です。ただし、ゲームにはまり過ぎて他のことが手に付かなくなるケースがあるので要注意です!

Posted by * 涼

0 件のコメント: