2021年9月25日土曜日

Mod1について

 こんにちは。Class of 2023のTMです。

8月上旬より始まったMod1について、授業内容等を紹介させていただきます。Mod1は8月上旬から10月中旬までの期間を予定しており、期間内に「会計」、「ファイナンス」、「マーケティング」、「統計」、「ミクロ経済」に加え、「リーダーシップ」や「課題解決」に関する必修科目があります。サマースクール同様、授業は原則対面で行われていますが、これまでのサマースクールとは異なり、課題やグループワークに加え、授業が無い日に受けるオンライン授業等のワークロードが大幅にアップしており、これまで以上に時間を計画的に使う必要があるというのが、率直な感想です。最近ではようやく、中間試験も終わり、時間に余裕をある程度作れるようになってきましたが、もうまもなくすれば、期末試験が控えており、来月は試験に追われる日々となりそうです。他の多くの米国MBA同様、UNCでもアメリカでの就職活動を意識し、就職活動が本格的に始まる前に授業を詰め込むというカリキュラムの設計となっており、短期間で多くのことが学べるといった印象です。

これまでのMod1で特に印象深いのは、グループワークです。グループワークではメンバーと意見を出し合ったり、作業を分担したりして、目標を達成するわけですが、自分とは全くバックグラウンドが異なるメンバーと議論するプロセスはとても新鮮であり、私にとって大変貴重な経験となっております。また、グループワークや授業においては、たいていの失敗は許されるため、安心した環境で課題にチャレンジし、試行錯誤出来るのはMBAならではの得難い経験だと思います。

続いて、課外活動について、少し紹介させて頂きます。大学内にはサッカー場、テニスコート、プール等々の施設が完備されており、学生は無料で使うことが出来ます。アメリカの食生活は栄養たっぷりで油断すると、体重が順調に増えてしまうため、私の場合は時間を見つけては、テニスやサッカーをやっています。また、UNCではあらゆるスポーツが盛んに行われていますが、中でも人気なのがアメフトです。先日UNCのアメフトの試合を観戦してきましたが、会場の熱気がすさまじく、地域によっては、プロのアメフトよりも大学のアメフトの方が人気があるとのことです。来週末にはライバル校のデューク大学との試合が予定されております!

以上、簡単ですがMod1並びに課外活動について紹介させて頂きました。







0 件のコメント: