2018年9月15日土曜日

Pre-MBA Program:ASWのご紹介

はじめまして!Class of 2020のKです。今回は、Pre-MBA Summer Programに位置づけられるASW(Analytical Skills Workshop)についてご紹介いたします。

時期、位置づけ

 UNCは授業が始まるが8月上旬になりますが、ASWは7月上旬から約3週間ほど行われます。本格的な授業に入る前の準備期間という位置づけで、他の大学のサマースクールと違い、UNCのMBA生のみを対象としています。今年は、UNCの7割程度の留学生に加え、4割ほどのネイティブの学生も参加しました。

プログラム内容

1.座学

 授業は、ファイナンス、会計、統計等のバックグラウンドがない人のために、ベーシックな内容をゆっくりめのペースで行われます。(Analytical Tools、Financial Accounting、Financeの3科目)これらの授業は翌月から始まる本授業と重複する部分も多く、安心してスタートがきれるために設計されています

2.種々のワークショップ

 キャリア系(ツールを使った自己分析や会社選び、ネットワーキング仕方等)に加え、ケーススタディの受け方、英文ライティングやPCスキル(基本的なエクセルやアナリティクスで使用するソフトの使い方)等、多種多様なワークショップがあります。なお、留学生限定のワークショップ(「U.S. Language & Culture」)では、ランチを食べながら、リラックスした形でアメリカ人の文化や考え方を学べます。

3.ネットワーキング

 ざっくりいうと、大学が主催する飲み会です。バーでの飲み会に加え、教授のばかでかい家(ビーチバレーコート、体育館、プール、ロバや馬までいる)での飲み会等もあります。また、ASWが終わった後には、Around the worldという、アメリカ以外の国からUNCにやってきている留学生がネイティブの学生や大学のスタッフそれぞれの各国の文化を紹介するイベントがあります!

受けてみての感想

 私はファイナンスや会計のバックグラウンドが全くなかったため、これらの授業には大変助けられました。また、早い段階でネイティブの英語に触れられるため、健全な危機感を味わうことができたと思います。また、キャリア系のワークショップもあったため、私費受験者としては、より早い段階で就職活動のマインドセットができたと思います。さらに、授業を始まる前に、いろいろなクラスメイトと知り合うことができ、非常に気持ち的にも楽になりました。

 プログラムの参加前、私は初めての海外での長期滞在ということもあり緊張と不安で一杯でしたが、このプログラムがあることで暮らしのセットアップや現地への適応ができたと思います!!


 さて、ASWをもっと知りたい方のために以下参考リンクとなります。

プログラム:https://www.kenan-flagler.unc.edu/~/media/Files/documents/asw-brochure.pdf
スケジュール:https://www.kenan-flagler.unc.edu/programs/mba/curriculum/academic-calendar

 ご不明な点等がありましたら、気軽にご質問ください!


(↓Around the worldの集合写真です。楽しい雰囲気を感じていただければと思います!)





0 件のコメント: