2014年2月7日金曜日

DUKEとの関わりについて

Class of 2015のYuyaです。

アプリカントの方の中にはノースカロライナという南部の土地柄に魅力を感じて、
UNCのみならず、お隣のライバル校DUKEにも出願される方も数多くいらっしゃると思います。Dukeとはライバル校ということもあり、数多くの接点があります。

今回は私の知る限りではありますが、Dukeと関連があるイベントをいくつか紹介させて頂き、どのような繋がりがあるのか具体的なイメージを持って頂ければ幸いです。

1) 日本人同士の飲み会
頻度はそこまで高くありませんが、UNCとDukeの日本人学生の飲み会を不定期に開催しております。私達、1年生はASW(サマースクール)終了後にDukeの1年生(Duke側はLaw School生も含む)と共に飲み会を開催しました。
また先日、2月3日には1年生・2年生合同で飲み会を開催しました。
お互いに住んでいる場所も車で30分程度の距離なので非常に集まりやすいです。
飲み会ではお互いの学校のことや、就職活動の状況などについて貴重な情報交換をすることができます。これは同じ土地にMBAのスクールが2校ある大きなメリットだと思います。

2) Blue Cup
年1回、4月に開催されるUNC vs Dukeのスポーツ大会です。
1週間にわたり、10種目以上のスポーツにおいて勝敗を争い、勝利した種目数が多いほうが勝者になるという大会です。
今年は4月13日~19日に開催される予定で、スポーツ種目はバスケ、テニス、クリケット、卓球、ゴルフ、サッカー(男女別)、バレーボール(男女別)等を含めた15種目です。最終日にはスポーツと呼んで良いのかわからない「Drinking」という種目も含まれております。
昨年度のBlue CupではDukeに敗北したこともあり、今年のUNCは非常に気合が入っております。私は男子サッカーの種目のキャプテンになったため、サッカーの種目では勝利できるようサッカーチームをリードしたいと思っております。

3) Others
上記2つで挙げた以外にも多くの接点があります。
例えば、「Deloitte Case Competition」と呼ばれる1年に1回開催されるケースコンペでは、UNCの代表チームとDukeの代表チームが最終的に対戦して優勝者を決めます。

他には、私は3月の春休み中にUNCが提供するDBIという短期Exchange Programにて、デンマークのコペンハーゲンビジネススクールに行く予定なのですが、これはDukeと共同のプログラムで一緒にコペンハーゲンのプログラムに参加します。先日、Dukeのキャンパスにてこのプログラムに参加予定のUNCとDukeの学生の飲み会が開催されました。

上記は一部でしかありませんが、お隣のDukeとは数多くの接点があり、ライバルとして戦うこともあれば、一緒に協力し合うこともあります。
このような機会を通して、UNC内のみならず、Dukeの学生ともネットワークを構築できるのは大きなメリットになります。


1月に入り、UNCにVISITに来られるApplicantの方々も増えてきましたが、今年はアメリカが寒波に見舞われており、
チャペルヒルにも珍しく雪が降りました。Visitされる際はくれぐれもお気をつけてお越しください。


<オンキャンパスの寮での写真>

3 件のコメント:

やべ さんのコメント...

初めまして。現在大学二年生の矢部寿明と申します。
MBA、GMAT受験に関して伺いたいことがあり連絡させていただきました。

実は今年の夏にHarvard Business School の2+2programという、大学三年生がapplyできるMBプログラムの受験を考えています。そのためにGMATの勉強を行ってきているのですが、なかなか厳しい状態です。

予備校への通学を考えたのですが、金銭的な面で2,30万を超えていく出費は不可能であります。

そこで本題なのですが、blog主様がお使いになったGMAT予備校の教材などお売りいただけないでしょうか。。。突然のご連絡で大変恐縮なのですが。。


PS 大学学部の交換留学制度で8月から一年UNC Chapel Hillで勉強します。

 ご返信よろしくお願いします。

荒木 さんのコメント...

矢部様

コメントありがとうございます。ブログを管理している荒木と申します。

MBA日本人在校生に聞きましたが、こちらにGMAT教材を持ってきている人はいませんでした。お役に立てずすみません。

予備校で行うのは問題回答の反復練習ですので、市販の教材(MBA留学GMAT完全攻略等)やGMATprepを繰返し復習される事をお勧めします。

8月からUNCに交換留学されるとの事、こちらでお会いできるのを楽しみにしています。

YABE さんのコメント...

荒木様

ご返事ありがとうございます。
また在校生の方々にお聞きしていただいたという事で重ねて感謝します。


Chapel Hillでぜひお会いしましょう。
ありがとうございました。