2012年2月25日土曜日

最新高級アパートのご紹介

Class of 2012のKです。今日はチャペルヒルにある高級アパートの1つをご紹介したいと思います。

UNCに来る日本人が住んでいるアパートメントは主に以下のようなものがあります。
1)Baity Hill: UNCが提供している修士・博士課程の生徒(家族)向けアパートメント
2)Southern Village:日本人家族が相対的に多く住んでいるアパートメント
3)Alta spring: 日本人は少ないがUNCの学生が一番多く住んでいるアパートメント
4)Medowmont:UNCの学生が住んでいる高級アパートメント

そのほかにもいろいろありますが、主にこの4つに集約されるかと思います。私も合格時に日本人在校生のホームページと学校から案内されるアパートメントの中から選択しました。実際、多くの生徒が僕と同じように与えられた情報の中で選択しております。それで結果的に満足している人たちがほとんどですが、UNCで不動産を専攻している私が、ここチャペルヒルエリアで今一番ホットなアパートメントをご紹介させて頂きます。

アパートメントの名前はコスグローブ(Cosgrove)といいます。

コスグローブは2010年にできたばかりで、ここチャペルヒルエリアでは最新のアパートメントの1つです。当初は日本人は全然いませんでしたが、最近こちらに移住される日本人で、このコスグローブを選択される家族が増えてきております。

まだ出来て新しいので設備(特にキッチン)は間違いなくチャペルヒルエリアでは最も充実しています。また、私が特におすすめしたいポイントは、部屋がフローリングになっていることです。それに対して他のほとんどのアパートメントは昔ながらのカーペット敷です。このカーペットが実はかなりのくせ者で、新入居者が入る前にクリーニングはしてくれますが、前の居住者が土足で使用していた場合、なかなか完全に綺麗にはなりません。私も子供がいるのですが、喘息等も含め衛生的な面でかなり心配があるため、居間にはクッションフロアをカーペットの上にひいています。それと比較してフローリングは衛生的にも格段に優れていますので、小さいお子さんがいらっしゃる家族には是非このコスグローブを選択肢の1つに加えられることをお勧めします。ちなみにアメリカの木造住宅は上層階の騒音(足音)が問題になることが多いですが、このコスグローブは築2年で基礎がしっかりしており他のアパートメントと比較して遮音性が高いです。

UNCの学生にとって、このコスグローブで見劣りする点を挙げれば、立地でしょうか。ややDurhamよりのため、学生自体の数はそれほど多くはありません。ただ、一方で、I-40に近い、日本人がよく使うショッピングセンター(アジア系も含めて)に最も近い等、メリットが非常に多い立地でもあります。

 UNCを検討される上で、受験生の皆さんの1つの有用な情報になれば幸いです。またこのコスグローブに関して(それ以外でも結構ですが)ご質問等あれば気軽にご連絡ください。

0 件のコメント: