2012年1月29日日曜日

妻の英語学校について

Class of 2013のNです。妻と二人で渡米をしているため、今回はチャペルヒルで妻が通っている英語学校について書きたいと思います。

チャペルヒルにはESLと呼ばれる無料の英語学校があります。週に4日間授業が行われているため、妻の生活はこの英語学校が中心となっています。場所はFranklin Streetと言われるメイン通りの教会で行われており、私達の住んでいるSouthern Villageから20分程度で到着します。
学校は、入学時にレベル分けテストがあり、それぞれの語学力に応じて30人程度のクラスで授業を受けています。
毎週月~木曜日に午前中9時-11時半で一般クラスが行われ、午後は12時-14時に月・水曜日Conversation、火・木曜日Reading/Writingの授業が行われています。
生徒は、英語を母国語としないアジア系やラテン系が多いようです。また、MBA以外にも駐在員や研究者の日本人の奥様も通っており、学校の帰りにランチやお茶をして色々と生活の情報交換をすることも多いようです。

新婚での渡米だったため最初は妻の生活に不安な点が多々ありましたが、先日は妻一人で運動のために1時間程かけて学校から徒歩で帰宅したとのことで、治安の良いチャペルヒル生活を色々と満喫しているようです。

皆様も、是非一度キャンパスビジットをされて、チャペルヒルの素晴らしい生活環境を確かめてみて下さい。

0 件のコメント: