2010年3月19日金曜日

GIE Uruguay/Argentina (Part 2)

Class of 2010のZi-coです。前回に引き続き、春休みに参加したUruguay/Argentina GIEについて投稿したいと思います。

GIEの行程の中には、企業訪問やCultural Tourのほかに、現地国のAlumniとの会食も含まれています。UNCのMBAを卒業し、現地で活躍する先輩の話を聞くのは、現地のビジネス・文化を知る上で非常に効果的で、これもGIEの魅力のひとつだと思います。

アルゼンチンは、1990年代には、1ドル=1ペソの固定相場の下で、自由開放経済政策を促進し、ハイパーインフレの収束、投資の増加により、高い成長率を達成しました。しかし、1999年1月のブラジル金融危機の影響もあり、次第に景気が低迷し、2001年12月には金融危機に直面し、すべての対外債務の支払い停止する「デフォルト宣言」を行いました。その後、一週間で4名の大統領が就任し、暴動が激しくなり、失業率も30パーセント近い数字にのぼるなど、社会不安が拡大しました。しかし、その後の回復はめざましく、ここ3年間では8%以上の経済成長率を維持しています。

アルムナイ達は、こうした経済回復を歓迎するものの、隣国ブラジルのめまぐるしい経済発展、アルゼンチン人の保守的な考え方などから、自国に対する少し悲観的な意見も聞かれました。一方で、スペインおよびイタリア人に起源を持ち、かつては世界有数の経済大国だった自国に対する愛着や誇りも、おおいに感じることができました。

その他では、アルゼンチン人は非常にサッカーが好きで、アルムナイとの会話の中でもサッカーの話題も頻繁に出てきました。ただ、サッカーに関しては、アメリカ人の不得意分野なので、GIE参加者のアメリカ人とはあまり盛り上がっていませんでしたが。

(写真は、アルムナイとのディナー、アルゼンチンタンゴ、ヨーロピアンなブエノスアイレスの街並み)

Posted by Zi-co

0 件のコメント: