2010年2月24日水曜日

Marketing Analytics

Class of 2010のT'sパパです。
早いものでもうMod3が終わろうとしています。

私に残されたKenan-Flaglerでの生活もあと2ヶ月強となってきました。。。


今日はMod3で履修しているMarketing Analyticsについて書きたいと思います。

このコースは、クラスター分析・因子分析・コンジョイント分析などについて学び、実際に簡単な統計解析ソフトを使って分析してみるというものです。
前職でも似たようなことをしていたので、いまさら必要ないかという気も少ししましたが、英語で学ぶとまた違うチャレンジがあるだろうと期待したのと、クラスの中で私の派遣元の会社のケースを扱うので、その時に会社(および私の経験)についてクラスにシェアできたら良いなぁと思い、履修しました。


授業自体はやはりこれまでに会社で学んできたことが中心ではありましたが、使い慣れないソフトとなじみのない業界のデータなどのために、思った以上に分析には苦労しました。1年半のブランクも少なからず影響したように思います。


そして先週水曜日、私の会社のデータを使ったケース分析の日、教授からも事前に頼まれクラスの前で5分ほど話をすることになりました。実は去年もClass of 2009の方から話をいただいて同じように話をしたのですが、今年はどれぐらい成長できたかを自分でも確認するいい機会です。

自分としては去年より準備をしてのぞんだつもりですが、その場になってみると言おうと思っていたことをすっ飛ばしてしまったり、変な英語を使ってしまったりと、反省ばかりが残ります。ただ去年よりはもうちょっと自分の経験をうまく伝えられたのではないかと思います。
(授業に出ていた日本人在校生の皆さん、コメントをお待ちしています)

後になってみると、もっとこうすれば良かったという点はたくさんありますが、それでも去年の自分よりは少しは成長したんじゃないかなと思えました。

留学生活もあと2ヶ月ちょっと、1歩でも半歩でも成長できるように、最後まで頑張りたいと思います。


Posted by T'sパパ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I wish I were there again. -- class of 2009 --

T's パパ さんのコメント...

I also wish you were there and told me your impression compared to last year.