2021年3月21日日曜日

Chapel Hillでの住まい (Baity Hill)

こんにちは、Class of 2021SMです。いよいよ2年間で最後のModの開始が迫っており、少しセンチメンタルな気分です。

受験生の皆さんは合否が出て進学先を検討されたり、これからインタビューに臨まれるという方もいらっしゃるかと思います。今回は前回に引き続き、Chapel Hillでの住宅事情をご紹介し、少しでも皆さんがUNC/Chapel Hillでの生活を思い描くご参考になれば嬉しいです。

 

前回KNさんはoff campusでの住宅情報でしたが、今回は私が住むon campusのアパートBaity Hillをご紹介します!

Baity Hillは学校が運営するon campusのアパートメントで、基本的には大学院、PHD等に通う学生向けのアパートメントで、感覚値ですが、家族で住まわれてる方が最も多く、学生同士でルームシェアをしている方が二番目、その次に一人部屋で単身で住まわれてる方もいるといった住民構成です。

一般的にon campusアパートと聞いて想像する学部生向けのドミトリーとは違い、ひとつひとつの部屋が広く作られているのが特徴です。

 

ここからはBaity Hillの長所と短所をご紹介したいと思います。

ここが素敵だBaity Hill!

  •          とにかくお手頃
まず何と言ってもoff campusアパートメントと比べて安いです!毎月の家賃には、水道、光熱費、インターネット、ケーブルテレビ等全て入っており、2 bed+1 bath (約85平米)の部屋を約12~13万円/月で借りられます。
off campus
の住む所にもよりますが、おおよそ5~8万円くらい家賃+水道/光熱費費/インターネットで安いように思います。(SM調べ)

  •          とにかく近い
ビジネススクールの校舎と隣接していますので、徒歩5~10分程度で教室まで行けますし、シェアサイクルがあるので遅刻しそうな時は立ち漕ぎでダッシュすれば更に早く着きます。また、隙間時間やお昼休みに自宅へ戻って休憩できる事も利点のひとつです。オンライン授業になってからは関係なくなりましたが、皆さんがご入学される頃には通常授業に戻っている事を願っています!

  •          コミュニティが良い!
住民は全てUNC関係者ですので、安心感がありますし、皆さんとてもフレンドリーです。小さな公園も隣接しており、お子さん連れにとっても便利ですし、公園で友人の輪を広げて行く事もできるかと思います。
さらに、MBAのインターナショナル生が多く住んでいるので散歩の道すがら雑談をしたり、登下校中に会話をして友人関係を広げたりできるのもおススメするポイントです。

ここが残念だよBaity Hill

  •          何をするのにも車がいる
学校の敷地内にあるので、スーパーやレストランは徒歩圏内にありません。無料バスも利用できますが、やはり車が必要です。車を利用すると15分程でスーパーや多くの飲食店にアクセスできますが、ちょっと買い忘れてコンビニまで的な事ができないのが残念です。

  •          年季が入ってる
2004年に建てられて建物自体少し年季が入っているのと、部屋は完全にランダムに割り当てられるので、設備に多少違いがあるのは残念ポイントです。ある部屋のコンロと食洗器は新しめなのに、我が家のは古いとか、全面フローリングの部屋と全面カーペットの部屋があると言った感じです。また住民の入れ替わり時に、おそらくカーペットを張り替えてない(掃除はしてくれてる)ので、off campusの友人宅に行った際には、カーペットのフカフカ加減にびっくりするという残念ポイントもあります。



とても良いご近所さんにも恵まれ、クラスメイトとも深酒しながら仲を深めたり、日本では考えられないような広く、緑の多い環境で2年間過ごせましたので、総じて私はBaity Hillに大満足です!

 

以上が私からのBaity Hill紹介になります。

これから進学先について悩まれたり、インタビューや受験全般のご相談があればお気軽に在校生までお問合せください!


家の前の通り











0 件のコメント: