2020年10月26日月曜日

コロナ禍でのMBA(Mod1を終えて)

 Class of 2021のKNです。当校は先週末でMod1が終了し、私は最後のTake Home Finalを終えて短い秋休みに突入したところです。

Mod1は当初、対面とオンライン授業を組み合わせたハイブリッド型での運用となる予定でしたがコロナ流行の第2波が押し寄せ、夏休み期間中に2020年いっぱいは100%オンライン授業となることが決まりました。

今年は受験生の方はキャンパスビジットもできず、なかなか学校の雰囲気が掴みづらいかと思いますが、こんなときこそオンラインの強みを生かして色々質問にお答えできればと思いますので、些細なことでも遠慮せずにメールをお寄せください(本当に気を遣わなくて大丈夫です)。


直近のアメリカは、まさにコロナウイルスの第3波が押し寄せている真っ只中で、受験生の皆様もご自身が入学される際に元通りになっているのか不安になられている方も多いと思います。受験生からも現在のMBAの授業はどうなっているのか、と質問を頂くことが多いので、今回はコロナ禍で授業がどのように行われているかご紹介させて頂ければと思います。


  • クラスサイズ
    これまでの対面授業と同様に1クラス30人や50人といった上限を設けて行っている授業がほとんどです。オンラインになると物理的な上限はほぼないに等しいですが、これは授業を品質を落とさないためで、授業での発言機会や教授からのフィードバックは対面授業と変わらないかと思います。

  • 授業の様子
    オンラインになって授業の熱気や雰囲気が損なわれてしまうことを教授側も相当気にかけてくれており、教授の伝え方はオンラインの方がより迫力を込めて伝えてくれているような気がします(完全に主観です)。恐らくほとんどの教授も在宅ワークなのでしょうから、自宅でにも関わらず一生懸命盛り上げようとしてくれている姿には頭が下がる思いです。

    授業によっては授業時間中に4-5人程度の小グループに分かれて議論することもありますが、ZoomのBreakout room機能を使って特にストレスなくこなせています。

  • グループワーク
    全てのグループワークはZoomで行われています。一部アメリカから母国に帰ってしまったクラスメートもいますのでたまに時差調整が発生しますが、そのあたりはうまく調整しながらやっています。
    Excelでデータを分析したりファイナンス科目で計算するような課題の場合、バーチャルな環境で細かい点を説明するより直接会ってホワイトボードに書きながら説明できればよりスムーズなのにな…と思うことがあります。

オンライン授業ですと都度学校まで行く必要がないので、家族と過ごす時間が増えたり授業間の空いた時間でさっと買い物に行けたりと自由度は増すものの、やはり長時間ディスプレイを見ながらの授業はなんとなく気が散ってしまうので、快適性と集中できる環境作りを模索中です。

また、学校の廊下であってちょっと立ち話するといった機会は完全に失われてしまっているので、違うコンセントレーションで授業を履修しているクラスメートとはほとんど会わなくなってしまいます。少し話が脱線しますが先日、アジアビジネスクラブのソーシャルイベントで久しぶりにクラスメートと顔を合わせることができ、とても新鮮な気持ちになりました。


MBAに行くのは恐らくほとんどの人にとって人生で一度きりの経験になるかと思いますので、行くタイミングは悩まれるかと思いますが在校生でできる限りのサポートをできればと思いますので何かありましたらご連絡下さい。


チャペルヒルは秋も深まっており非常に過ごしやすい日々が続いています。今回私の書いた記事が全く役に立たない日が来ることを願っていますが、今年受験される方はこれから追い込みの季節かと思いますのでお体に気を付けて頑張ってください。




2 件のコメント:

zebediahoberdorf さんのコメント...

Tithium-Tithium - Titanium Lines - TITanium Sports
TithiumTithium is a titanium apple watch popular titanium belly rings graphite, but it is burnt titanium currently unavailable for sale properties of titanium in Canada. Visit graphite titanium babyliss pro Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium-Tithium.

Unknown さんのコメント...

xi752 keenzapatoscolombia,keenbotasmexico,keenscarpe,keennederland,keendeutsch,keenschweiz,keenschuhe,keenboty,keensandale dn715