2019年11月2日土曜日

Tech Trek – 西海岸のTech 企業を訪問してきました!


こんにちは! Class of 2021SMです。現在はMod2に突入して日々の宿題や事前課題に追われていますが、そんな忙しさを楽しんでいるところです!
さて、今回はFall Break(Mod12の間にある1週間のお休み)に参加したCareer Trekについてご紹介しようと思います。

Career Trekとは
Career系のクラブが主催する企業訪問旅行の事で、各業界トップティアの会社に勤めているアラムナイのオフィスを訪問し業界理解を深め、ネットワーキングをするという就活イベントです。参加者は主に1年生で、Trekによって参加人数はまちまちですが、多い所で30人弱、少ない所で10人弱くらいです。私はTech業界に興味がありましたので、Tech Trekに参加してきました。
今年はこんな感じのラインアップでした
クラブ名
目的地
Finance
NY
Consulting
Charlotte
Real Estate
Atlanta & Boston
Tech
Seattle & San Francisco 
Entrepreneurship and Venture Capital
San Francisco

ちなみにこのイベントは全て学生主導で運営されており、訪問する企業、アラムナイのアレンジ等を2年生のリーダーシップチームが行っています。

Tech Trekの概要
訪問先とスケジュールはこんな感じです

訪問先
場所
1日目
Amazon, Microsoft
Seattle
2日目
Intuit, Facebook
San Jose
3日目
Google, HP
San Jose
4日目
Cisco, Salesforce
San Jose, San Francisco
5日目
Uber
San Francisco
基本的な流れとしては、企業からプレゼンテーションがあり、その後アラムナイ3~4名とパネルディスカッション、オフィス/ショウルーム見学といった流れになります。
この他には、各自でアラムナイと面談を設定したり、アラムナイやクラスメイトとネットワーキングをするハッピーアワー(飲み会)が3回ほど開催されたりしました。ロジスティクスは各自で手配する必要がり、私はインド人と韓国人とAir BnBやUberをシェアしていました。

所感
個人的に大満足のコンテンツでしたので、皆さんがご入学された際には参加をおススメしたいです!
満足ポイント① 業界/ポジションの理解が深まる
学生だからこそオフィスを見学させてもらったり、素朴な疑問を社員にぶつける事ができたりと、今後自分がどうキャリアを積んでいくかをより明確に考えられるようになりました。また、Tech大企業のオフィスはスケール感や内装、配置まで日本のオフィスと全く異なり、特にGoogleFacebookは社員に気持ちよく働いてもらう、イノベーティブな能力を発揮してもらうという点に、本当に力を入れて投資していると感じました。そういった点で会社のカルチャーを肌で感じられるのもTrekの良い所です。
満足ポイント② クラスメイトと仲良くなれる
「同じ釜の飯を食った仲」というのは良く言ったもので、文字通り一週間ずっと一緒にいるのでお互いの事を良く知るいい機会になりました。また、最後に泊まったAir BnBでは10人で一軒家をシェアしてましたので、皆で夜遅くまで語らったのは本当に楽しい思い出です。

と今回はこの辺で締めたいと思います。受験生の皆さんはこれから佳境を迎えるかと思いますが、入学したら楽しい事がいっぱい待っていますので最後のひと踏ん張り頑張ってください。我々ができる事があればサポートしたいと思いますので是非ご連絡ください!

P.S
先日ハロウィーンがあり、クラスメイトの発案で、お揃いのペンギンの仮装(ペンギンが可愛いからだそうです・・・)をして、グループショットを撮りました!こういった所からも生徒同士が協調的なUNCの良さを感じられます!


0 件のコメント: