2011年6月1日水曜日

Kenan-Flagler で学ぶファイナンス

Class of 2012のTIです。

五月になり夏休みが始まると、インターンシップや旅行などで多くの学生がチャペルヒルを離れます。しかしながら、先週所用で学校に立ち寄ると、結構な数のMBAやBSBAの学生がスタディールームやカフェテリアで勉強していたので少々驚きました。良く見てみるとその中の何割かは今月上旬に行われるCFA (Chartered Financial Analyst)受験の為の勉強をしていたようです。

金融業界へのキャリアチェンジやスキルアップを目指す学生を中心にCFA受験をする人は当校にも多くいますが、Kenan-FlaglerはCFA InstituteによってCFA Program Partnerに認定されており、CFAのカリキュラムを積極的に採り入れたり、CFA取得を目指す学生を後押したりしています。まず、Investment Management Concentrationを選択する学生はその必須科目を履修することにより、CFAのLevel 1からLevel 3までの全カリキュラムの7割以上がカバーされます。この7割以上というのがPartner Schoolとして認定されるための条件ともなっているのですが、これによる相乗効果で効率的に学校の勉強と試験の準備とを両立させることが出来ると思います。また逆にLevel 3の試験に合格していると、Investment Management Concentration取得のための必須科目のうち、Portfolio Management, Quantitative Methods in Finance, Fixed Incomeの3クラスが免除となり、その分の単位を選択科目履修に充てることが出来ます。加えて、毎年数名のLevel 1受験生に奨学金が与えられる為、受験費用の負担を無くす事も可能です。その他にもノースカロライナのCFAソサエティーとの交流イベントなども行われ、CFA保持者から受験やキャリアに関するアドバイスを貰ったりする機会もあります。

この他にも、10台ほどのBloombergを備えた本格的なCapital Markets Labや一年を通して実際にポートフォリオ運用を行うApplied Investment Managementのクラスなど、学んだ知識を実践する為の様々な機会が用意されています。また、Training The StreetやFinancial Training Partnersなどのウォールストリートを中心にトレーニングを行っている専門業者を使ったセミナーやワークショップも数多く開催され、投資銀行のトレーニングプログラム並みの実戦的なスキルを身に付ける機会も与えられます。この様にKenan-Flaglerは金融の分野にも相当力を入れています。ご興味やご質問のある方はぜひ在校生の方までお問い合わせ頂ければと思います。

0 件のコメント: