2010年12月11日土曜日

Guest speakers

入学する前から話は聞いてましたが、大学に来る様々なゲストスピーカーもMBAの貴重な経験の一つです。彼らのビジネスと人生に対する考え方はとても参考になりますし、刺激になります。

先月上旬にはNike社のVPが来校し、マーケティング、スポーツビジネスについて話がありました。彼はNike史上最速で昇進し、現在はNFLビジネスのヘッドを勤めているそうです。しかも彼、イベントの前に、事前に選ばれた生徒15名と好きなこと何でも聞けるカジュアルな質疑応答の時間をとってくれたのです。

しかし実は悲しいことに同じ時間にとても興味があるScience companyの企業説明会があったので、講演には参加できませんでした。このように、勉強、extracurricular activities、キャリア、遊びなど本当に色々なイベントがあるため、限られた時間の中で優先順位をつけて最大限楽しむのはとても難しいです。

11月中旬にはGE LiveというGE社のCEOとChief Marketing Officerのイベントがありました。Michigan大学での講演にUNCとヨーロッパのビジネススクール3校、アフリカのビジネススクール1校がビデオで参加するというものです。CEOのImmelt氏は前からファンだったので彼の話をliveで聞けたのはものすごく嬉しかったです。組織学の重要性や同期のAtari社への就職のくだりは別のスピーチでも聞いたことがったので”こいつネタ使い回してるな”と思いましたが、人生で本当に自分が好きなことをやることの大切さを説いていたときは感激しました。

そしてつい先日、戦略論の最後の授業で飛行機のスタートアップの会社のケースの議論をクラスでしていたとき、教授がいきなり、「じゃあ(ケースの主人公の)CEOとスカイプがつながっているので今議論したことを提案してみましょう」といってビデオコンファレンスが始まったときはびっくり仰天しました。クラスの代表者がアイディアを提案し、最後には質疑応答の時間もありました。CEOが資金調達の大変さについて話していたときは、本などに出てくる起業家連中はみんなそう言うけど実際当事者から聞くとリアルさが伝わってきて、納得感がありました。

来年はGoogle社の財務担当VPが来校するそうなので今から楽しみです。

さて、そろそろ期末試験の勉強に取り掛からねば...。

1 件のコメント:

Hiro@2008 さんのコメント...

在校生の皆さん、いつも楽しく拝見してます。Class of 2008のHiroです。初めてのコメントです。
Guest Speakerが我々の時よりも豪華になっているような気がして羨ましいですね。
あと、教授のfriendlinessについて。卒業してしばらく経ちますが、当時の教授たちとは未だにやりとりがあります。中には学校を移られた教授もいますが、相変わらず皆親切に「かつての教え子」の質問や相談に答えてくれていますよ!