2009年9月27日日曜日

Gillings School of Global Public Health

Class of 2010 の *涼です。

今年からUNCのSchool of Public Health (SPH)で授業を履修しています。KFBSでは卒業単位の一部として、UNC内の他学部、他キャンパス(Chapel Hill以外にもキャンパスがある)、近隣のDuke Univ、NC State Univでの受講を6単位分まで認めています。これはKFBSの平均的な授業で換算すると、4科目分になります。

UNCは大きな総合大学で、多くのSchoolがありますが、医学分野は特に全米で高い評価を得ており、Medical Schoolのprimary careとSPHはTop 3に入るそうです。HarvardのPublic Healthに留学していた友人からもUNCの評判を聞いていただけに、是非、SPHで授業を受けたいと前々から思っており今回の履修に至りました。

そして1回目の授業、ゲストスピーカーはUNC HospitalのCFOでした。普段、MBAにいると一般企業からのゲストスピーカーというのは多く来ますが、こんなに身近に居ながらもHospitalのCFOがMBAに来てくれることは決してない(と思う)ので、とても面白かったです。内容は、HospitalのFinancial Managementについて。Hospitalの財務状況、フォーキャスト、今、どんな問題を抱えているか、今後の投資計画などなど。実はこのクラスは、私以外にもPublic Health以外から来ている生徒が数名居るのですが、その中の一人はHospitalの内科医なのです。偶然にも、トップマネジメントが社員に経営方針を説明するようなシチュエーションになっていました。

SPHはレピュテーションが高いだけに、MBA同様、名前にスポンサーが付いていますし、 また政府からの助成金も受けているようで、授業を受けているビルが本当にステキなんです!!ここに居るだけで、精神衛生に良さそう~などと思ってついつい長居してしまいます。笑 

MBAとPublic HealthのDualを目指している方にはもちろんお勧めスクールですが、総合大学として豊富なアカデミックリソースを有する点はUNCの魅力として挙げられると思います。
おまけ。
お隣のDukeでの受講も考えたのですが、いくら近いと言っても車で30分弱くらいはかかるので少々面倒だったこと、また学期のスケジュールが違うことなどもあり、やはりUNC内よりはややハードルは高くなります。ただし、KFBSと、Duke(MBA以外の学部)とでDualをやっている人も複数いますので、UNCとDukeに同時に通うことは可能です。また両学間には直通バスサービスもあります。

Posted by *涼

0 件のコメント: